• お役立ち

Facebook Graph API v2.6で、FacebookページのFeedを取得する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FacebookのGraphAPIはちょいちょい仕様が変わるので、新しくAppIDを作ると前に動いたライブラリで動かない、ということが頻発します。

今回特定のFacebookページのタイムラインをFeedで取得したかったのですが、V2.3と同じURLをたたいても、写真のフィールドがない!となりいろいろ調べてしまいました。
どうも最低限の項目しかFeedで返さないようになったみたいで、必要な項目はパラメータで指定すればいいみたいです!

(1)開発者登録をする

(2)アプリを新規作成する

(3)アプリのIDとSECRETで、有効期限なしのアプリトークンを作成する
※ユーザートークンは有効期限があります。アプリトークンは有効期限がありません。
下記URLをブラウザのアドレスにいれてたたくとトークンが表示されます。

(4)Graph APIエクスプローラでフィードを取得するURLを作る
https://developers.facebook.com/tools/explorer

1)アクセストークンに、(3)でつくったアプリトークンを入力
2)「GET→/v2.6/ページID/feed/」を入れて一回Submitします。
※この時点では、本文と投稿日時とIDぐらいしか取得できません。
3)左の「+Search for a field」で、取得したい項目を追加していきます。
4)そうすると、パラメータが追加されていきますので、
5)

APIのURLのパラメータに追加します。写真のフィールドはpictureです。

これで写真のフィールドもリンクURLも取れますよ!
あとは帰ってきたjsonを好きに表示しちゃってください。

●運用・更新のお仕事、制作会社変えたいな ●見積り、どこにお願いしようかな… ●ECサイト作りたいなあ… ●ホームページリニューアルしたいなあ… ●SASSできる人いないかなあ… ●Bitcoin決済導入したいなあ… ●SNSの運用まかせたいなあ… ●オウンドメディア活用したいな… ●アニメの話したいな…

などお考えの方はぜひご相談ください。(FBページメッセージからでもOK!)
お仕事のご相談、ご依頼を頂くと、ブリ子オリジナルグッズをプレゼントします!

お問い合わせフォーム