• キャラクター

【キャラクター計画】トップ画像おさらい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

過去のトップページのメイン画像も、「こんな意図で作ってたんです」という意味で、もう一度見てほしいなあと思うことがあるので、下記にまとめました。

【1】リニューアル時


ウェブサイトが埋もれないように、お手伝いします的な意味合いのコピーで作りましたが、ビジュアルの唐突さにあまり気づいてもらえず。自分の考えたラフでは刀とか銃とかもってましたが、ブリ子には危ないものを持たせたくなかったのでハイテクそうな拡声器に変えました。(親心)

【2】バレンタイン企画


ラノベ風のデザインにしてみました。チョコではなく、仕事・依頼を…というものです。少しツンデレ風です。

【3】ホワイトデー企画


ホワイトデーはお返しということで、当時人気のあったドラマの決め台詞を参考に…。頂いたお仕事には魂込めて、倍返しになるくらいのものをというイメージです。

【4】エイプリールフール企画


90年代後半くらいのホームページ復刻版作ります(制作環境も当時のもので)という企画で、私も過去の自分を見つめ直すぞというもの。「やっと会えたね」は2001年のシャルル・ド・ゴール空港での出来事の言葉をお借りしています。

【5】運動会企画


運動会にも得意、不得意がありますが、制作も細分化・専門性が求められ、根性だけでは乗り切れなくなりましたが、そういうご担当者の方のおチカラになります!という企画でした。冷やし中華はじめました的なノリで。

【6】夏祭り企画


導線を改善しよう!というビジュアルです。夏祭りのごちゃごちゃしたところを、誘導してくれたらうれしいよね、というノスタルジー込みのイメージです。

【7】文化祭ユニット企画


80年代後半から90年代前半くらいのアイドルのレコードジャケット風のイメージです。「別窓」というのはウェブ制作用語というか別ウィンドウ「target=”_blank”」のことです。別ウィンドウにポーズをつけたらこんな感じ(ウィンドウが分かれるイメージ)かなと。コピーはリニューアル時などリンク切れしやすい場所なので。レヴィ(右側)初登場です。

【8】私服企画


とあるアニメの腕組みをモチーフに。ウェブ制作界隈における現状に、自分たちの意思をきちんと指し示す覚悟を、サイトに二人の顔を見に行くたびに確認してくれました。レヴィの初登場がアイドルの姿で唐突すぎたので、私服で再登場です。

【9】10周年企画


10周年を迎え、いろいろ会社もアップデートしますというもので、ブリ子とレヴィも進化しました。社名をネタにした、ストーリー、プロフィールも公開しました。
星虹思械 BRICOLEUR|ココロ動カス者

なんとなく仕事に関連するように作ってみたりしています。

星虹思械BRICOLEUR

関連コンテンツ