• お役立ち

【使って良かった】リモートワークで活躍するビジネス向けツールまとめ《2020年現在》

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんちくわ。
2019年から弊社でもリモートワークを本格的に導入しまして、WEB業界問わず働き方として今年もかなり増えてきた印象です。リモートワークはとにかく通勤がなくなるという最大のメリットがありますが、業務を効率化するためにも様々なツールの導入が大事になってきます。
そこで、私が「使って良かった」ビジネス向けツールをいくつかまとめてみましたので、なんとなく参考にしていただけたらうれしいです。

連絡用チャットツール

連絡する時の必須ツールです。
複数人でのビデオ&音声通話もできるのでWEB会議もばっちりです。(顔は結構みなさん恥ずかしいようで声オンリー率が高め 笑)
弊社では「チャットワーク」をメインで使っていますが、好みが分かれるのでクライアントに合わせて使い分けています。メール同様文字だけですとニュアンスが伝わりにくいこともあるので、声(電話)で補足することも必要かなと思います。

プロジェクト管理ツール

プロジェクト毎のタスク管理などに必須のツールです。
上記はどちらもプロジェクト管理ができるのですが、asanaの「Instagantt」という機能はガントチャートがとても使いやすくておすすめです。

データ管理用クラウドストレージ

データを管理するためのクラウドストレージです。クラウドなのでどこからでもアクセスができるので便利です。セキュリティがしっかりしたところを選びたいですね。
「Googleドライブ」はスプレットシートなども作成・共有できるのでクラウド版officeとして重宝している方も多いのではないでしょうか。

バックオフィス業務用ツール

これがあればどこにいても経理書類が作成でき、郵送機能もあるのでWEB上で書類送付まで完結できます。
弊社は「board」を使っているのですが、このサービスは書類作成だけにとどまらず、営業管理・支払管理・売上見込の把握・キャッシュフロー予測もできるので、弊社のような小企業ではとても助かっています。
バックオフィス系は色々試してみたのですが、書類のデザイン性など「board」が一番使いやすかったです。

勤怠管理ツール

タイム打診画面をWEBで閲覧できるのでどこにいても打診ができます。
もちろん従業員への信用前提なのですが、、一応打診する時のカメラ撮影機能もあるようです。
勤怠情報が管理画面で確認でき、シフトの設定、有給申請、有給消化状況などもこれで管理できます。

移動先のネット環境「ポケットWifi」


移動先でのネット環境はやはりポケットWifiがあると便利ですね。
キャッシュバックとかは混乱するので、プラン料金が一番シンプルな「カシモWiMAX」を契約しています。

さいごに

どのサービスもだいたい無料プランはありますが、ビジネスで使用する場合はセキュリティや機能面を考えると有料プランが良いですね。
WEB屋さんにとっては、当たり前ラインナップ過ぎて真新しい感がなくて申し訳ありません。
これからもどんどん使いやすくアップデートしてもらえるようたくさん利用して応援していきたいと思います!

リモート環境を整えた時のお話

リモートワーク環境を整えてみた(ノートパソコンをモニタに接続)

星虹思械BRICOLEUR

関連コンテンツ