• お知らせ, キャラクター

デザインフェスタvol.52に出展

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ブリコルールは11月8日に開催される「デザインフェスタvol.52」に出展します。

イベント情報

名称   : デザインフェスタvol.52
会場   : 東京ビッグサイト西展示棟
日時   : 2020年11月7日(土)・8日(日) 11:00-19:00 ※ブリコルールは11月8日のみ出展
チケット : チケット情報はこちら

ブリコルールは11月8日のみ出展となります!!!
店名   : ブリコルゥル        
内容   : ブリ子・ひょうたんのグッズ販売
ブース  : J-52 (4階のJエリアになります)

※デザインフェスタ公式サイトはこちら
※デザインフェスタ公式サイト-感染症対策のご案内ページはこちら

ブリコルゥル商品

ブリ子グッズは、レコード、シャツ、手ぬぐい、キーホルダー、自由帳、クリアファイル等、
ひょうたんグッズは、ぬいぐるみ、コップ、トートバッグ、箸置き、マスキングテープ等を取り揃えています。

そもそもデザインフェスタとは?

デザインフェスタは「デザフェス」と略されますが、おおまかに言うと、
アーティスト・クリエイター・デザイナーが作ったオリジナルの雑貨が買えたり、ワークショップで何かを作れたり、ライブパフォーマンスが見れたり、おいしいものまで食べられる、そんなごちゃまぜなアートのフェスみたいなものです。
(vol.52はブースが約5,000、出展者数が約15,000人だそうです)

→公式サイトの「デザインフェスタとは?」はこちら

デザインフェスタの楽しみ方

公式さん推奨の楽しみ方

公式さんがvol.48の時に「楽しみ方」を記事にしてくれていて、「写真OK、SNS配信OKマーク」があるよとか、歩きやすい格好でとか、会場内は暑いかもとか、小銭持ってきてねとか基本的なことを書いてくれているので参考にどうぞ。

→公式サイトの「楽しみ方」はこちら

来場者も事前に出展者チェック

公式さんも言っている通り、とにかく広くて見るところも多いので、事前に出展者をチェックするのをおすすめします。
ツイッターでもインスタでも「デザインフェスタ」「デザフェス」等で検索すると出展者の情報が公開されていますので、ブースの場所やまわり方をイメージしておくといいと思います。
ブリコルールのブースは4階の「J-52」ですよ。

→公式サイトの「出展者紹介」はこちら

当日行くとびっくりするくらい広い

何度も言いますが、とにかく会場が広いので入場すると、さてどこ見に行こうか・・・と戸惑います。
ここで効いてくるのが事前の出展者チェックです。
お目当てのブースを目的地に、お目当て以外のブースもちょっとのぞきながら歩くとお気に入りが見つかるかもしれません。
とにかくいろいろ見たい方は早い時間帯から入場した方がいいですが、全部まわるのは至難の業だと思うので、無理せず休憩しながらまわってくださいね

→公式サイトの「マップ」はこちら

アーティスト・クリエイター・デザイナーと直接話せる

お目当てや気になったアーティスト・クリエイター・デザイナーと直接話せる機会なんてなかなかないと思うので、勇気を出して質問したり、話かけてみるといいと思います。
でも、あまり話しかけられたくない方もいると思いますので、ガツガツはいかない方がいいかもですね。

ワークショップに行きたいなら先に予約

ワークショップは行ってすぐできることが稀ですので、先に予約をして、時間までは他のブースを見てまわるのがいいと思います。
すでにSNS等で事前予約があるかもしれませんので、こちらも事前のチェックをした方がいいかもしれませんね。

万能なショップカードや名刺

ショップカードや名刺を配っている出展者が多いので、気になったブースでは積極的にもらうと、帰ってからもいろいろ情報が得られていいです。ちなみに、気になるけど人見知りで話かけるのが難しいという方は、「ショップカードください」と言うとスムーズに話ができたりします。私の場合は去り際が気まずいのですが、ショップカードをもらって「ネットでチェックしてみますね」と言うと、比較的帰りやすいです。

ごはんの苦悩

フードエリア・カフェエリアがありますがお昼時はすごく混むので、11時の開場の頃か、夕方の頃がすいていていいかもしれません。
でも、夕方は売り切れてしまうかもしれないので、悩ましいところです。
また、4階のフードエリアは屋上なので、天気によってはこの時期は少し肌寒いかもしれません
いずれにしても、体力を使うので、朝食はしっかり食べてから来場するのがおすすめです。

夕方にはブースが閉まっているかも

開催時間は11時から19時までとなっていますが、夕方くらいになると片付け始めるブースが目立ってきます。19時ぎりぎりまでまわる予定でいるとブースが閉まっているかもしれないので、時間に余裕を持ってまわるようにした方がいいと思います。夕方になると、値引きやサービスをしてくれるブースもちらほら見かけるので、お言葉に甘えさせていただきましょう。

さいごに

ブリコルール以外にも素敵な出展やおもしろいパフォーマンスがたくさん見られると思いますので是非ご来場ください。
お待ちしております。

星虹思械BRICOLEUR

関連コンテンツ