• ブリコの日常

ワイヤレスマウス生活のススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

みなさんは日頃どんなマウスを使ってますか?僕は、以前はPCを購入した際に付属してくるマウス(有線+光学)を使ってたんですが、ある時からわずかなケーブルの引っかかり(卓上に置いてあるモノにケーブルが接触して、結果的にほんのわずか押し返されたりする)が気になって気になって仕方なくなり、無線マウスに切り替えることにしました。その時に購入して今も使っているのがこのマウス:

m505
Logicool Wireless Mouse M505

購入の際に重視したのは以下の4点でした。

電池寿命
価格コムなどに掲載されている安価な(1,000円~2,000円程度)無線マウスは、大概が電池寿命が短い(1ヶ月~数ヶ月)んですね。電池の交換なんてちょっと蓋を外して入れ替えるだけとは言え、そのちょっとの手間が頻繁に発生するのは面倒。その点、このマウスの公称の電池寿命はなんと15ヶ月!バッファを見ても約1年保つと考えれば、これはもう十分です。
無線方式
同じく安価な無線マウスに多いのが27MHzという周波数帯のもの。このタイプは電波到達距離が1m程度なので、PC本体を机の下に配置し、さらにその机がスチールだった時などを考えるとちょっと不安。なので、電波到達距離が10m程度になる、2.4GHzタイプのものにしました。
トラッキング方式
会社の机は光学式のマウスでもマウスパッドなしで十分動作するんですが、せっかくなんで光学式ではなくてレーザー式にしてみました。
価格
購入当時(2010年3月)で2,800円程度。現在も価格コムで最安値が2,600円程度なんで、まださほど値崩れしてないですね。

マウスなんてより好みしなければPCから最初から付いてくるものだし、無線マウスにしたって1,000円程度からあるのに、たかだか3,000円程度とはいえ拠出するのはちょっと迷いましたが(セコい話ですいません)、結果としては買ってみて大正解!使用感には個人差があると思いますが、単三乾電池2本使用でも重さは気にならず、スリープ状態からの復帰なども全くタイムラグを感じさせないので、使っていてストレスを感じることはありませんでした。

最近、自宅用にも購入しようかと考えているのが、同じくロジクールのこちらのマウス:

m235
Logicool Wireless Mouse M235

M505と違って、レーザー式ではなく光学式ですが、なんでもアドバンスオプティカルトラッキングという、従来の光学式より高精度なトラッキング方式とのこと。電池寿命も最大12ヶ月ということで、M505より若干短いですが、その分価格も安い(1,980円程度)ことを考えれば、ホームユースには十分。

なんだかすっかりアフィリエイト的な記事になってしまいましたが、マウスの取り回しにストレスを感じてる人は、一度検討してみるといいですよ。

星虹思械BRICOLEUR

関連コンテンツ