• ブリコの日常

ロシア旅行記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

12/30-1/4の6日間、モスクワとサンクトペテルブルクに行って来ました!!

【準備編】
ネットで航空券とホテルを予約。
さらに個人でロシアを旅行する際には、ロシア側の旅行会社が発行する旅行確認書とバウチャー(宿泊先、飛行機等の支払済み証明書)を
発行してもらい観光ビザを取得しなければなりません。。←かなりめんどくさい
旅費節約のため1ヶ月間、悪戦苦闘しましたが、、結局、ビザ代行会社にお願いをしました。

【1日目】
・13:05 成田空港発 – 18:25 モスクワ着
→ 20:05 モスクワ発 – 21:30 サンクトペテルブルグ着

合計約12時間飛行機に乗り、移動で1日が終わりました。。

【2日目・3日目・4日目:サンクトペテルブルク】
エルミタージュ美術館、ロシア正教の寺院、ボルシチ、ビーフ・ストロガノフ、、見所いっぱい!!
街中はクリスマスシーズンでキラキラしていました!!

エルミタージュ美術館

エルミタージュ美術館:芸術に疎い私でも、、興奮し半日過ごしました。


エルミタージュ美術館

エルミタージュ美術館:祖国戦争の真


★4月に日本に来るそうです!!
大エルミタージュ美術館展@国立美術館

カザン大聖堂

カザン大聖堂


イサーク大聖堂

イサーク大聖堂


スパース・ナ・クラヴィー大聖堂

スパース・ナ・クラヴィー大聖堂


【5日目:モスクワ】
・前日の夜にサンクトペテルブルクから飛行機でモスクワへ移動→
・21時発の飛行機で帰国するため、滞在時間24時間しかありませんでしたが、、聖ワシーリー寺院を見れただけで大満足!!曇り空の下、鮮やかな色彩でしたー
聖ワシーリー寺院

聖ワシーリー寺院


レーニン廟

レーニン廟


【ロシア料理】
大通りは、Cafe,Sushi屋だらけでした。ロシア料理は、何でも美味しかったです!
ロシア料理

ハズレ無し!


【雑貨】
ロシア土産

マトリョーシカ、かわいすぎる~


【時差】
なんと、、2011年3月27日に、日本との時差が-6時間から-5時間に変更されていました。サマータイムも廃止されたそうです。
ガイドブックには時差ー6時間と記載され、割りと新しいデジカメや携帯の内蔵されている世界時計も-6時間に設定されたままなので、
最終日まで、-6時間の設定で移動していました。。危なかったーー

街中では、ほとんど英語は通じませんでしたが、、人々はとても親切で、フレンドリーでした!
また、行きたい!!

↓写真取り過ぎたので、まとめました。

Trip-Russia- from t012345678an on Vimeo.

星虹思械BRICOLEUR

関連コンテンツ