• ブリコの日常

「そうだ 京都、行こう」秋の貴船神社にGO!!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

秋晴れが気持ち良い季節になりましたね。
外で散歩が日課になってきました。(思いっきり作業して一段落したらです)

平日の15時頃に千原児童遊園地でおつまみ太ちくわ(セブンイレブンの新作)を食べている人間を見かけたらそれは100%私です。

 

恐縮ながら先週の木金に夏休みをいただきまして、京都へ行ってきました。
大阪はよく行くのですが、京都で降りるのは何年ぶりでしょうか。

そして今回の目的地は「貴船神社」です。
とにかくあの怒涛の赤い灯籠を拝みたい一心でこの旅を決めました。

資金不足のため、出発の電車が7時10分という個人的に辛い時間帯に決定。

 

いざ出発です。

 

 

京都駅に着きました

kyoto01

久しぶりの京都駅は広くてなんだか迷ってしまい
地下鉄に乗ろうとしたのに、「おもてなし小路」にたどり着きました。
外国のかたが沢山いましたよ!

京都市美術館へ

kyoto02

東山駅から徒歩7分くらいで到着。
上野の若冲展に行くことができなかったので、せっかくなので立ち寄ることに。(生誕300年若冲の京都 KYOTOの若冲
代表作は展示されていませんでしたが、水墨画をたくさん拝むことが出来ました。

平安神宮に立ち寄る

kyoto03

時間に余裕があったので平安神宮へ。

 

kyoto04

天気がとても良かったので、いい色してますね。
眩しくてiPhoneのカメラ画面が全く見えなかったのですが、ちゃんととれてて安心しました。

 

kyoto06

発見!
猫が好きなので猫を撮りました。
すごく良い笑顔。幸福が訪れそうな予感。

 

kyoto05

途中で「京都モダンテラス」というおしゃれなところを見つけました。
代官山の蔦屋?に近いかなと思いました。
テラス席がマーベラスな雰囲気出してましたが、夜はどんなお客さんで賑わうんでしょうか。

貴船へ向かう

kyoto07

「艦これ」だ!
向かう途中で色々ポスターみましたが、京都はアニメコラボがおおいですね。
他にも「双星の陰陽師」ともコラボしてました。

叡山電車で貴船口駅へGO

kyoto08

ほぼ無人。
隣で外国のかたが明太スパサラダ食べてました。
外はもみじが多かったので、紅葉の季節はとても美しいんでしょうね。

貴船口駅に到着

kyoto09

ICカードの機械の扱いが謎で改札から出られないかと思いました。こわい。
駅が渋いです。駅の前に滝があって貴船に来た感MAXです。

貴船神社に到着

kyoto10

貴船口駅からバスで10分ほどで着きました。

待ちに!!!! 待った!! 赤い灯籠!!!!!!!!
貴船神社のFacebookの写真の赤い写真!!

 

kyoto11

記念撮影です。
シャイなので広範囲にモザイク処理をかけました。
まっすぐ立とうとしたのですが、なぜか灯籠に寄り添ってしまう感じに。恐るべしパワースポット

水占いみくじ

kyoto12

占いみくじもやりましたよ。
水に紙を浸すと…文字が浮かんできます。

 

kyoto13

お?おおおお?大!!吉!!!!!!!!!

ちなみにQRコードからアクセスしウェブ上で結果ページを見ることが出来ますので、マジマジと内容確認が可能です。

貴船でショッピング

kyoto14

貴船には飲食店以外ほとんどお店はありませんが、
1つギャラリー的なお店を発見しました。
ここでは、京都のクリエイターの作品や、化粧品関連を販売していました。
私はうちわの箸置きを買って帰りました。
 
そして力尽きて宿に帰宅です。

翌日はおいしい甘味

前回京都に行ったとき、トマト入りの抹茶パフェを出すお店に入ったため
今回は本当のパフェを食べに行きたいと強く思ってました。

そこで「いせはん」さんというとても美味しそうなお店を見つけたので
昼の代わりに食べることに。

kyoto15

11時に入ったら誰もいませんでした。気合い入れすぎた。
私がいただいたのは「いせはんパフェ」。
トイレもきれいで豆乳ソフトクリームもきなこアイス(スゴイ濃い)も美味しいし最高でした。
 
そしてブリコへのお土産にいつもの「阿闍梨餅」を買って帰宅。
関西からいらっしゃる方はぜひ「阿闍梨餅」をお願い致します。

さいごに

時期的に紅葉やイベントもありませんでしたが!
混まないでゆっくり出来たのでとてもオススメです。
 
ぜひ、みなさんも涼しくてキレイな京都へGO!!!!!!!

星虹思械BRICOLEUR

関連コンテンツ