• お役立ち

【こんな時どうしてる?】小さい写真を使ってなんとかデザインする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんなことありませんか

(私)

こんな感じで採用ページのメインビジュアル考えてます。
横に余白を持たせたイメージで写真のご用意(撮影)お願いします!

(ク)
すみません…やっぱり撮影しないことになりました。
既存サイトの写真持ってきて使ってもらえますか?ちなみにこの写真の元データない可能性高いです。

(私)

じゃあストックフォトにしますかねー

(ク)
担当者がこの写真気に入ってるみたいで、できればこれは使いたいです。
うまくできないですか?

(私)

(冨岡〇勇)
「泣くな、絶望するな。
そんなことは今することじゃない。
お前が打ちのめされているのはわかってる。」

(私)

第一話の冨岡さん最高です・・・

と言うことで、こんな時は以下の方法を試します。

なんか重ねてみる

シルエットと重ねて空きが気にならないようにします。
背景に色をひいたら、寂しい感が少し緩和された気がします。

タイル式に並べてみる

写真を集めて賑やかな雰囲気になりました。
ストックフォトでイメージに近い写真を複数使うと良いですね。

やりたがり「写真風」

写真を傾けたりすると遊び心があっていい感じにみえませんか?ねえ?

困ったときの「青空」

困ったとき、とにかく青空使いませんか?(え?10年前の思考ですか?)

おわりに

デザインは結局写真が大事というか、写真そのものに左右されることが多いし、デザインするのにとても悩んだりするんですよね。(ここ数年はこの事案が発生することもだいぶ減った印象ですが)
こんなことを繰り返し、みんな強くなっていくんでしょうね。

ご武運を・・・
(少年漫画風アイキャッチ画像一番頑張りました)

星虹思械BRICOLEUR

関連コンテンツ