• お役立ち

Facebookページに「タイムライン」が導入されます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

facebook_cover

昨年10月以降、Facebookの「プロフィール」が「タイムライン」という形式に変更となり、順次各ユーザーに反映されてます。様々にカスタマイズして使いこなしているアーリーアダプターの方々もいれば、突然の変更に戸惑っているユーザーもまだまだたくさん(あれ、一度タイムライン形式にしてしまうと戻せない、ってのもちょっと不親切な気もしますよね…)

Facebookページへのタイムライン導入の発表

そんな中、今日開かれたFacebookのマーケター向けカンファレンス「fMC」の中で、Facebookページについても「タイムライン」型のデザインに切り替わることが発表されました。

変更点については、以下の記事にも非常にわかりやすくまとめられています。

「デフォルト表示タブ」が指定できなくなる

この変更によって、機能的な面で割と多くの管理者(特に企業ページなどの)が大きな対応の変更を迫られそうなのは、「デフォルト表示タブが指定できなくなる」という点でしょうか。これによって、これまでキャンペーンなどでよく使われていたような「『いいね!』をクリックしないと利用できない」というスタイルのFacebookページ運用が事実上できなくなります。この点については、以下の記事に詳しくまとめられています。

見た目の変更点など

見た目的に最も大きな変更点は「『カバー写真』の追加」「ウェルカムページの廃止」でしょうか。今月末を持って完全に(=強制的に)切り替わるようなので、うちが運営してるFacebookページ(これとかこれとか)も順次対応させて行きます。タイムライン化に伴う制作ご依頼などございましたら、どうぞ弊社にご依頼下さいませ!

星虹思械BRICOLEUR

関連コンテンツ