• ブリコの日常

テキサス(パート3)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

高校生の時に靴屋でバイトしていたということもあり、自分の中で地名シリーズといったら、アディダスやナイキの古いスニーカーであったり、ビルケンシュトックという感じでした。地名シリーズといっても、都市もあれば、地方のような大きい括りまで。アディダスだったら「ローマ、アテネ、ハワイ」、ナイキだったら「オレゴンワッフル、バミューダ、オセアニア」、ビルケンなら「アリゾナ、ボストン」など。
でもその容姿には、製品達につけられた地名を連想できる要素はほとんどないので、今思えばほとんどその地を意識したことはなかったかなと。命名した側の意図として、それでもOKなのかどうかはわからないです。

(左上)バミューダ、(右上)ローマ、(左下)LAトレーナー、(右下)オレゴンワッフル

(左上)バミューダ、(右上)ローマ、(左下)LAトレーナー、(右下)オレゴンワッフル


そんなことはどうでもいいのですが、巷で噂のテキサスバーガー食べてきました。
テキサスバーガーというネーミングから、テキサス味、テキサス風とイメージしてみてもまったく味が想像できず、ちょっと辛そうなのかなとかタコスっぽいのかなとか、どちらかというとメキシコとかそっちの方を彷彿させるようなイメージだったのですが、実際テキサスがどこにあるのかもはっきりわからないし、なぜそんなイメージだったのかも自分でもはっきりせず、ただ漠然とカウボーイ→サボテン→メキシコのようなイメージでした。

サッカーが好きなので、ヨーロッパ、アジア、中東、アフリカについては漠然ですが地理的なこと、風土的なことを知る機会が多かったかもしれないですが、USA古着が好きな癖にアメリカ自身の事については全くノーマークでしたね。失礼しました。

そんなことを考えながらひと口パクリ。んーうまい。(店内のあまりの煩さに写真を取り忘れた、、)

味以外の何かを期待したわけでもないのですが、でも明らかに行ったことも場所さえも知らない、未知のテキサスを意識してたわけですけど、自分の中ではテキサスというより真っ先にディズニーランドが思い浮かんでしまい、なんかディズニーランドに行きたくなりました。

星虹思械BRICOLEUR

関連コンテンツ