• お役立ち

Chrome + Gmailの改行問題、遂に、ついに…?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ss-cover

昨年来、「Chromeを使い、テキストエディタでメール本文を入力し、Gmailでメールを送信する」というニッチな(?)層のユーザをひたすら悩ませてきた、テキストペースト時に発生する改行不具合の問題。

改行が消され改行が増やされ解消が予告されたと思ったら裏切られ…。苦悩の日々が続きましたが、遂に、ついに・・・


完全に解消されました!

検証

テキストエディタでテキストを作成します。

texteditor

全文をコピーして、Gmailの作成画面にペースト。

ss-edit

改行、増えても減ってもいません。

まだまだ安心するのは早い。そもそも最初に発生した問題は「作成画面では正常だった改行が、送信するとなぜか消えてしまう」というものでした。ここで安心せずに、メールを送信してみます。

ss-mail

やっぱり、改行、増えても減ってもいません。

よかった…。やっと、やっと完全解消のようです。

雑感

それにしても、当初バグフィックスされると予告されていた2月8日の安定版(17.0.963.46)リリース時に未対応だったこの問題、いつ修正されたんでしょうね?昨日かおとといあたり、サイレントアップデートで17.0.963.66になったんですが、その前には既に解消されていた模様。.46と.66の間に、.56とかがあって、その時点で反映されてたのかもしれないですね。

なにはともあれ、解消されてよかった。今後のアップデートの際、同じような問題が再発しないことを願います。

星虹思械BRICOLEUR

関連コンテンツ