• お役立ち

Google Chrome用のdelicious拡張機能「felicious」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

felicious_logo

若干マニアックな話題ですが、みなさんはソーシャルブックマークサービスを使ってますか?日本でははてなブックマーク(はてブ)が有名ですが、僕は以前からdeliciousを使ってます。ブックマーク毎に公開・非公開の設定ができる(はてブだと有料会員にならないとできない)とか、複数タグによる検索が楽など、いくつか理由はありますが、基本的には「慣れ」の問題ですね(汗)。

さて、そのdeliciousを使い続ける上で、これまで個人的に最大の懸念点だったのが、Google Chrome用の拡張機能がイケてないということでした。

Firefox用の公式アドオンは動作も軽快でとても使いやすく、重宝してました。特にサイドバーで展開するタグ&ブックマークの表示領域には必要十分な機能が備わっていました。

delicious_ff

一方、公式のChromeアドオンはFirefox版に比べて貧弱。ブックマークの登録画面こそFirefox版に近いものでしたが、タグ&ブックマークの表示については一覧表示などができないため、実質的にはdeliciousのサイトを開かなければならず、不便極まりない状態でした。

そこで最近見つけたのがfeliciousという拡張機能です。chrome web storeからインストールしたら、設定画面でDeliciousのアカウントを入力し、“Enable Automatic Synching”をチェック。さらに“Synch Bookmarks Now”のリンクをクリックします。

delicious_chrome_setting

これで準備は完了。後はアドオンのボタンをクリックすると、Firefox版のアドオンと同じようなインターフェース(上にタグ一覧、下にブックマーク一覧)のポップアップが表示されます。

delicious_chrome

タグのインクリメンタルサーチや表示順の変更にも対応。表示領域が狭いのとファビコンが表示されないのが残念なところですが、これでほぼChromeでのdeliciousの利用に問題がないようになりました!アドオン自体の開発が2010年7月で止まってしまってるのが残念ですが、当面はこれでなんとかなりそうです。

Yahoo!に捨てられたサーバの証明書の更新が滞ってセキュリティのエラーが出たり、一時期は割と残念な話題の多かったdeliciousですが、YouTubeの創業者に拾われたことで今後は再び元気になって、Firefox版に勝るとも劣らない、Chrome版の公式アドオンが出てくるかも。今更はてブやその他のサービスに移るのも面倒なので、ぜひとも頑張ってほしいところです。

星虹思械BRICOLEUR

関連コンテンツ